3・1郵政本社行動 正社員化を求める / 全労協新聞 2021年4月号

3・1郵政本社行動 正社員化を求める 全労協新聞 2021年4月号 

 


 

 

3・1郵政本社行動

正社員化を求める


 「郵政に働く非正規社員の均等待遇と正社員化を求める」日本郵政本社前行動は三月一日、郵政リストラに反対し、労働運動の発展をめざす全国共同会議の主催でとりくまれ、東京・関東の郵政労働者ら五十人を超える結集で成功させてきました。集会に先立ち「郵政に働く非正規社員の均等待遇と正社員化を求める要請署名」二万五三六九筆を日本郵政本社の担当者に手渡しました。

 日巻委員長は「郵倉労、郵政ユニオンを代表して提出する。署名に込められた思いを社長に届けていただきたい」と述べた。二人の非正規労働者も「職場で署名を集めてきた。社長に届けてほしい」「最高裁判決の履行を」と訴えました。

 要請署名は二〇〇九年から取り組みを開始し、本日まで延べ三四万三〇六三筆を日本郵政本社に提出してきました。

 要請事項である①更新三年でアソシエイト社員、アソシ工イト社員から二年で希望する社員全員を正社員へ採用(登用)すること②公正・公平な登用と登用数の拡大③最低賃金を全国どこでも一二〇〇円以上へ④夏期・冬期休暇は正社員と同様になどとともに、病気休取の有給化、一時金などの諸手当や福利厚生面での格差是正など諸要求実現に向けて21春闘をたたかいます。

 

--